Sangha‐サンガ

日常に役立つ仏教を考える僧侶のブログ

いじめを防ぐための「地獄観」・・・幼少期の情操教育として

「死んだら負け」 自殺をしたアイドルに関する話題で、ある芸人が発言した言葉です。 直接この発言に対して物申す気はありませんが、ここではひとつこの発言を揶揄して 「自殺させたら負け」という事を話したいとおもいます。 いじめの原因は学校ではなく家…

四国へんろ旅① 修行と祖父のこと。

僕が、僧侶としての基本的な修行を終えたのは平成21年の11月 でした。高校入学と共に仏道に入り、小僧として修行しはじめてから4年目の秋。100日間、テレビも、ラジオも、新聞も、もちろん携帯電話もない道場に籠もり、修行しました。山奥にある高野…

19歳、お坊さん。四国へんろの旅 プロローグ

こんにちは、不悪口院恵成です。 今日から、連載ものとして「四国遍路雑記」を書いてゆきたいと思 います。当時の日記を見ながら、うっすら覚えていること、そして現在の自 分の考えを元に多少補完しつつ・・・ぼちぼちと書いていければと思います。 先ずプ…

最近の時事ネタコラム

こんにちは、不悪口院恵成です。 久しぶりの投稿です。みなさま健やかにお過ごしでしょうか。 まずはじめに、台風、地震で被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。 実は、北海道の地震で、僕の故…

Spoon というラジオアプリで配信してみました。

みなさんこんにちは。暑い日が続いていますが、熱中症などにはなられていませんでしょうか...? 僕は今、知り合いのお寺さんのお手伝いで、お盆のお参りに奔走している真っ最中でございます... さて、このたび、Spoonというアプリを発見いたしまして、登録し…

高野山 宿坊寺院の僧侶によるネットでの発言に物議。高野山のお坊さんからみたその実情と原因とは?

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/07/post-10691.php またもや、高野山の宿坊が世間で物議を醸しています。 内容としては、 >マーティンさんがツイートしたスクリーンショットには、宿泊客からの次のようなコメントが含まれていた。「食事…

僧侶の業務は修行?労働?修行した僧侶の視点で考える

https://www.sankei.com/west/news/180406/wst1804060064-n1.html 世界遺産・高野山(和歌山県高野町)の寺院に勤める40代の男性僧侶が、うつ病になったのは宿坊での連続勤務が原因だとして、橋本労働基準監督署が労災認定していたことが6日、男性の代理…

お坊さんの神道考察⓪イントロダクション なぜお坊さんが神道を学ぶのか?其の一

みなさんお久しぶりでございます。 すっかり暖かくなりましたが、お山ではまだ朝晩は冷え込みます。 最高の登山シーズンですが、僕は全然山に登れていません.... さて、前々から「神道について書きたい」とぽちぽち発言していましたが、今回はそのイントロダ…

お詫び....

このたび、2件のコメントをいただいていたのですが、「承認」ボタンと「削除」ボタンを誤ってしまい、せっかくのコメントを消してしまいました...(T . T) コメントしたのに表示されていない!という2名の方、申し訳ありません.... またコメントいただけると…

伝統文化と『女人禁制』 宗教から考える女性差別

↑大相撲巡業にて倒れた舞鶴市長に救命処置をする女性 最近ニュースを騒がせている大相撲の不祥事。大阪場所を見に行ったばかりで相撲熱が上がっていた僕としては、残念でしかたのない報道の連続です。 そのなかでも、今回物議をかもしている『女性と土俵』問…

パワハラ?愛情?お坊さんからみたスパルタ教育とは・・・映画『セッション』からみる「叱る教育」の功罪②

続きです。 前回は、天才を発掘するためには苛烈な指導は必要か という点を話しました。 個人的には、それは必ずしも必要でないと思っていますし、おそらくこの映画が伝えようとしているのも同じメッセージだと思います。 というのも、この映画のラストは、…

パワハラ?愛情?お坊さんからみたスパルタ教育とは・・・映画『セッション』からみる「叱る教育」の功罪①

最近更新が滞っています・・・ 最近、夜に参拝者をご案内するというお仕事に参加し始めたのでなかなか時間がなかったのですが、一昨日その仕事に空きができたので、久々に映画を見ながらゆっくりとした時間を過ごせました。過ごせたのですが・・・・! 思い…

日本の登山の歴史は信仰にあり!

山の季節がやってきましたねー! 春山好きとしては、桜が開花するくらいの今の時期が、最高の登山シーズンです! 関西には、日帰りで登れる低山がたくさんあり、僕みたいなライト層には格好の場所なんです。 ここ数年、登山ブームが続いていて、もはやブーム…

なぜ「良いこと」をしなきゃいけないの?輪廻転生の意味とは。

最近「人はなぜ良いことをしなければならないのか」ということを考えて、一つの結論が出た気がするので、お話ししたいと思います。 よく、「良いことをすれば極楽浄土に生まれ変わる」「悪いことをすれば地獄に堕ちる」と言いますね。こういった話は世界各国…

高野山と神道のかかわりとは?お墓から見る神仏習合

最近、更新がなかなかできず・・・忸怩たる思いです。 これからはもっと頑張ります! さて、今回のお題は・・・ 高野山と神道のかかわりとは?お墓から見る神仏習合 です! 高野山・奥之院に見られる墓石 奥之院を歩いていると、墓石の前に鳥居があるのを目…

真言宗ってどんな教え?入門編

大学生のとき、人前で話す用に書き溜めていたものをここで放出します。 テーマは、「真言宗ってどんな教え?」です。 今見返すととても抽象的で、ソースもなにもない拙い文章ですが、根っこの部分は今と変わらない気がするので、ここに書き記しておきます。笑…

戌年こそ高野山にいこう!高野山と犬の関係とは

高野山では、しめ縄の代わりに宝来と呼ばれる縁起の良い切り絵を用います。職人の手によって丁寧に彫られたこの縁起物は、主に年末に出荷され、山内の寺家に飾られます。今年の宝来には、干支である愛らしい犬が彫られています。 ↑すべて手作業で製作される…

28日は不動明王の縁日!護摩の助法に行ってきました。

今日は短めに....笑 今日は、不動明王の縁日である28日...ということで、毎月恒例の「護摩」の助法に行ってきました。 護摩の修法を行うのは僕の師僧さん。 このお寺は、僕が高校・大学時代に修行させてもらっていたお寺なんです。 師僧が護摩を行う間、錫杖…

仏教に墓や先祖供養の概念はない?仏典から見えてくる仏教式先祖供養の歴史

先般、テレビにて「仏教の先祖供養」についての放送がされてから、職場にクレームの電話が。 「仏教に墓やら先祖供養の教義なんてないんじゃ!」という怒号の嵐でした。 はじめはものすごいお怒りの様子でしたが、ただのクレーマーではなく、仏教を熱心に信…

映画「空海〜KU−KAI〜」見ましたよ!早速レビュー!

「弘法大師としても知られる真言宗の開祖・空海が遣唐使として中国に渡った若き日の姿を描く、日中合作の歴史スペクタクル大作。夢枕獏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を原作に、「さらば、わが愛 覇王別姫」「始皇帝暗殺」の名匠チェン・カイコーがメ…

「それゆけ!ブッダくん!!」とかいう大学時代の落書きが出土...

ブログ用に過去の写真を整理していると、大学在学中に書いた落書き漫画「それゆけ!ブッダくん!!」が出土しました... とってもくだらない内容ですが、懺悔の意味を込め、ここで供養したいと思います。笑 1 2 3 4 5 大学の授業中に僕は一体何をしていたんだ…

映画「空海KU-KAI」公開直前!肖像画からわかる「空海の誓い」とは・・・

まず、先に言いたいことは・・・ 空海のイラストがある「いらすとや」ヤベェ!!!笑 本当になんでもあるんですね・・・笑 さて、そんなことはおいておいて。笑 映画「KU‐KAI」の公開が、いよいよ二日後に迫っています。 ということで・・・ 今回のテーマは…

真似をすれば仏になれる?真言宗の修行とは...!

hasunnohaは、こうしたブログを書いている人間にとっては本当に救世主です...笑 何を描きたいか迷った時も、日々様々な質問をいただけるので、それをもとに記事が書けるんです。 有難や....笑 それでは今日のテーマ 「仏の真似をすれば仏になれる」が真言宗…

おかげさまで

このたび...なんと....この不悪口院くるとんのブログ「sangha-サンガ」が..... 開設から9日目にして、日別訪問数者数100を達成しました!!! ささやか!笑 いやー、でもうれしい。本当にささやかですが、少なくとも1日で100回はこのブログを見てくれたんで…

手と手を合わせる意味って・・・?合掌の種類と意味を解説!

お坊さんに質問できるQ&Aサイトhasunohaにていただいた質問に答えてみた、前回の続き。 「なぜ宗派ごとに数珠や合掌の形が違うのでしょうか?」 今回は合掌の違いについて解説します。 ①合掌は印のひとつ! 印とは、お坊さんがお参りをするために使う手の組…

数珠(じゅず)ってなにに使うの?お坊さん必須アイテム・数珠のQ&A!

お坊さんに質問できるQ&Aサイトhasunohaにて、こんな質問をいただきました。 「なぜ宗派ごとに数珠や合掌の形が違うのでしょうか?」 そこで今回は、まずお坊さんの必須アイテム・数珠についての解説をしてみたいと思います。 ↑愛用の数珠。もう10年近く使…

お寺における広報とは?広報=布教なのか。

僕は現在、某お寺広報を担当しています。 お寺に広報...?と思うかもしれませんが、テレビや雑誌の取材対応、外国人観光客の誘致、檀信徒向けの機関紙の制作など、意外と仕事が多いんです。 テレビなんかに出ると、やはりたまぁにお叱りの電話もきたりし…

「空海ーKU-KAIー美しき王妃の謎 公開間近!

いよいよ一週間後にせまった日中合作、超大作映画「空海ーKU-KAIー美しき王妃の謎」(2月24日土曜日公開) (配給‐東宝・KADOKAWA) この映画は、「神々の山嶺」や「陰陽師」で有名な夢枕獏の原作「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を映画化したもの。 中国では…

卒業旅行はパリへ!?フランス旅行のススメ①

実は僕、お坊さんでありながら大の海外旅行好き。家族旅行や修学旅行ではなく、友達同士で行った初めての海外旅行先は花の都・パリでした。 大学2回生の時、先輩一人、後輩一人の計三人で関空からの飛行機で 関空→ドーハ→パリ という経由でフランスへ! (ド…

今日は釈尊が入滅された「常楽会」。というわけでこんな問答を。

今日は、釈尊(ゴータマ・ブッダ)が入滅された日でした。 というわけで、hasunohaでちょうどタイムリーな質問があったので、その問答を掲載したいと思います。 お釈迦様は今、どこにいるのでしょうか? 歴史上の人物、肉体を持った実在の人物としての ゴー…